自然茶巧房なかむら製茶 中村稔さん

三重県南部を流れる清流宮川のある度会町で中村さんは「農薬・除草剤・肥料」を一切使用していない、100%ナチュラル茶葉の栽培、製茶、販売をしています。38歳の時、専業農家だった父親が病気のため家業を継ぐことに。
しばらくは兼業で他の仕事もしていた中、3年ほど経った時に茶葉の栽培がとても面白くなってきたのと同時に負けたくないという気持ちが芽生え専業農家になられた方です。

昨今お茶のペットボトル化に押され厳しい時代になってきた時に肥料、有機肥料は地下水、宮川も汚染し兼ねない思い考えるようになり、食の安全はもちろんですが中村さんは環境保全にも自分でできることを日々模索しておられるます。
「みえの安心食材表示制度」の認定も受けております。

中村さんとの出会い

僕自身お茶を1日十杯ぐらい飲むほど大好きで良いお茶を探していたタイミングで中村さんが自社のお茶を持って営業に来られたのがお付き合いするようになったきっかけですね。
試飲した時に美味しく、お茶特有の「いがっ」とした感じもすっきりして、とても飲みやすく話を伺ったところ農薬など一切使用していない栽培方法だからと教えていただき、まさに運命的に出会いでそこから意気投合しました。
ミルポワではお茶もちろん、デザートなどにも中村さんのお茶を使わせていただいております。
父親ほど?年齢が離れている中村さんは人柄も素敵で友人のようにいつも接してくれるのでお会いするのがいつも楽しみな方です。