やまじ農園 山路健さん

明和町の農家、やまじ農園さんは、ミルポワではイチジクを主に仕入れています。
山路さんは岐阜の出身で脱サラし三重県は明和町に移住し農家を始められた方です。
やまじ農園さんのイチジクは通常の赤いものとは違う白イチジクで「甘さ」が特徴で、1日2回一番よいタイミングを見計らい、完熟の状態で収穫することで甘くて美味しい物を食べてもらうことを心がけて日々イチジクを育ておられます。

img_7135

 

栽培へのこだわりは、有機物をたくさん用い化学肥料や農薬なども使わずに自然環境を尊重した土地にあったやり方で、木に負担をかけず自然に近い状態で栽培する事で、とても甘くて美味しいイチジクができるとの事。
他にも沢山の工夫やご苦労があるとの事ですがそこは企業秘密という事で。

img_0420

山路さんとの出会い

とある日にバイク屋のSさんが、やまじ農園さんの直売所でイチジクを購入し自身で食べたら美味しくて感動したらしくミルポワに持ってきてくれて初めて食したと記憶しております。初めて見たときは何でこんな白いイチジク育てているのかと思いながら食べたところ、すごく甘く美味しかったのでバイク屋のSさんに山路さんを紹介してもらい現在に至っております。
岐阜から明和町に移り住んで3年半ほどの山路さんは人柄も素敵な方です。これからも良いイチジクを作ってくれると思うので当店でも素材を活かした料理で応えたいと思います。

img_0430